AO533って64bit機だったんだ!

intel Atom N455はメモリ2GBまでしかマッピングしない、と言う事から、32bit機と思い込んでいました。CPUスペック調べていて64bit機と判明。
Kali Linuxの64bitバージョン(kali-linux-1.0.6-amd64.iso)をUSBからブートしてみたら、ちゃんと動く。メモリ使用量は増えるが、もともと軽いので問題ないレベル。

Fern Wifi Crackerなどは計算能力勝負なので64bit環境に軍配が上がります。これを実行しながら、32bit環境と64bit環境でシステムモニターを使って動作を比較してみました。

32bit環境では2コアのうち1コアを100%で使い、残りは低い数値。この状態をフルに使うコアを切り替えながら進行していく。対して64bit環境だと2コアフルで回っています。当然、2コアフルのほうが速い。

具体的にはIVs収集速度が倍近く上がる。これは64bitに入れ替えるべきですねぇ……。

32bit






64bit