2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LinuxをUSBからライブ運用する時に便利な超小型USBメモリ

ちょっとしたツールとして使う分にはノーマルサイズのスティック形状の物で良いし、「明示的」でもあります。が、実運用する時は色々な意味で、ちょっと怖い。特にノートだと。そうです。物理的な破損やファイル破壊ですね。横からピョコンと飛び出ていて邪…

WiFiモジュール入れ替えを画策するも [ Gobi2000 ! ]

オークションで東芝製のATHEROS AR58XB63が格安だったのでこれも入手したのです。先人の施術例を見ると、miniPCIに空きがあるようだったので。 ところがこのDoCoMoバージョンのAO533-kk11は全部盛りでありまして、QualcommのGobi2000が先客として収まってい…

Aspire one 533 XPからWindows7のために改造

長くXPで運用していたのですが、Win7で運用するためにハードウェア拡張を行いました。定番のSSD換装とメモリ増設(入れ替え?)です。分解などの情報はネットで何例もありますから、そちらを見ていただくとして、こちらのページにある「ネジは2本だけ外せばよい…

Kali linux 1.0.6 と、USB無線LAN ( ロジテック LAN-W150NU2AB )

大雪のせいでパーツがバラバラに届く。前輪後輪にチェーン装備のバイクを駆る日本郵便さんの機動力に敵う配達は無いようだ。郵便発送の荷物は予定通りに到着。宅配便のアマゾンは「遅延のお知らせ」を早々に送ってきた。そういうわけでAO533の分解はパーツ待…

Windows7が格安

手にした途端にリカバリディスクを作って初期化したAspire one 533ですが、リカバリディスクにはWin7スターターが入っているわけです。この半端な7を、米国アマゾンでアップグレード・キーが$30ほどと格安なので活用してみようかな、と考えています。使わな…

Kali Linux 1.0.6 日本語版 aircrack-ng関連

日本語版と言いますか、install時にjapaneseを選択するとコンソール出力まで日本語して面食らっているのです。ここは英語環境じゃないとシェルスクリプト書いたりする場合に困るような……。※解決策 内蔵のWiFiインターフェイス。BroadComなのは解っていたわけ…

kali linux 1.0.6 / Windows XP 終焉に向けて

久しぶりの更新です。WinXP+Ubuntu運用していたのですが、XPサポート終了という事でAO533での遊び再開という感じですかね。 表題のKali、特殊環境(笑)ですが実に軽い。X上げた時点で300MB程度しかメモリを使ってません。もちろん、オンボードチップは全て認…