Orange Pi PC2 / 発熱について

昨夜の記事のように、そのままでは密封状態になる純正ケースではYoutubeの動画プレイリストを再生していたら30分ほどして熱暴走で落ちました。では剥き出しではどうなの? と。パッケージとケースで端を支えて底面も浮かせた状態でやってみました。

室温25度でこの状態なら2時間経っても平気です。ただしかなりの発熱。重い処理が想定される用途だと冷却は必須ですかねぇ。もしくは静音ファンレス機の作法そのままにヒートシンクを巨大化するか。


なお、オレパイのUSBポートから給電してUSB扇風機を使って風をあててると(当然ですが)ずっと冷え冷えですね。電圧不足からの不安定もない。たぶん、これが一番安上がり?

曲がる USB 卓上扇風機 フレキシブル