WiFiパスワード解析ツール wifite

Kali LinuxにはFern wifi crackerの他にもWiFi関係の色々なツールが有るんですが、これはPythonスクリプトによるCUIツール。aircrack-ngのフロンドエンドです。周辺の電波状況を見るのに便利。テキストベースなので出力を再利用するのに良い。

ところが、コイツ、メニューから起動してもヘルプが表示されるだけ。そのヘルプ通りにコマンド打っても何も起きない。しばらく悩んでみて、wifite.pyがどこにも無いことに気が付く。でもヘルプは出る。/usr/bin/wifite、中を見てみたら、コレですね。理由は解らないが、Kali linux内包版は拡張子を削っているようです。実行権限は付与されているので

#cd /usr/bin
#./wifite

で上がる。これでusageのアレコレが試せると思ったら、エンドレス・モード等がうまくいかない。仕方が無いので、中身を書き換えてカスタム版など作ってみようかな、と。

Learning Python
Python クックブック 第2版