AO 533 貰う リカバリディスク作成

計画停電でライトなノートPCがあったら便利かな、と思い始めました。ネットブックというものですね。古い作業用ノートはあるのですが、電池はヘタっていて役に立ちません。

最近、スマートホン(DoCoMo T-01C REGZA PHONE)に切り替えて、モバイル環境整備にも少し興味が向いていたのですが、近所のドコモショップFOMA定額データプラン・スタンダード割(2年縛り、月額\1000〜、今なら1年間は打ち止め料金が4410円)を契約すればAO533+色々なオマケが付く事を知り、新規で契約してきました。使用を止めてしまえばeビリング割も付けて\900x24の月賦と割り切れますし。

実際に貰った物はAO533-KK3Gの他に、DVDドライブ・純正マウス・UCカード商品券3000円分等です。商品券は事務手数料のキャッシュバックでしょうか。
色はホワイト・赤・黒から選べましたので黒を貰いました。(ちょっと指紋が目立つ風合いなので、赤でも良かったかもしれません)
こちらの方が各種ベンチマークを公開されているので興味のある方はご覧ください。

肝心のAO533ですがWin7(Starter)なので、モッサリしてます。それだけならまだしも、Starter版win7には嫌がらせのような各種制限があり、すぐにwinXPに切り替える事を決意しました。廃棄したPCのライセンスがドッサリ余っているのです(笑)。

とりあえず中身を待避、と思いましたが問題発生。貰ったDVDドライブは読み込み専用です。しかし、プリインストールの Acer eRecovery Management はDVDにしか書き出し出来ないのです。外付けのDVDライターなんて小洒落た物は持っていない。

色々と調べてみますと、同様なケースで悩んでる人は多いようで、「書き込み出来る仮想ドライブ」を使う事で問題を回避しておられるようです。現在、ネットで紹介されているものは$30ほどのシェア・ウェアですが、この価格ならもう少し足せば実物が買えますから食指が伸びません。

Logitec USBバスパワー対応ポータブルDVDスーパーマルチ ブラック LDR-PME8U2LBK
※送料込み\3906、DVD-RAM±R/RW,USBバスパワー

今回はシェアウェアですが、1weekは機能無制限試用可能なVirtualCDを使ってみました。名前はCDなのですが、このソフトは仮想DVD-RAMもサポートしているのです。Acerリカバリディスク作成ソフトからも問題なく認識しました。素晴らしい。

こちらで書き出した仮想DVDの2枚(Recovery1,2)から、お馴染みのDVD Decrypterを使って、isoイメージが作れました。後は簡単です。
このイメージをメイン機に持って行き、DVDに書き込みました。もちろん、実際に焼いたものでブータブルなリカバリDVDである事を確認しています。

続く