モバイル・ルーターを持ち歩く理由3

今回はプロバイダー(APN)の話です。

モペラというと古くからのモバイラーには懐かしく感じる名前ですが、まだ生き残っておりました(笑)。ここは昔から他のプロバイダには無い特徴的な機能があります。それがWEB圧縮です。
端末側に特別な伸張ソフト等を使わずとも使えますから、webサーバのgzip圧縮転送に対応するためのブラウザ標準機能を活用しているのでしょう。同時にwebページへの埋め込み画像についてはリサンプル等の再変換オプションが使えます。※こちらの記事では比較レポートが読めます。

この機能はパケット数節約への効果がセールスポイントになっているわけですが、私の使用環境では圧縮を行なっても上限金額に達しますから、実質的に支出減とはなりません。しかし、圧縮することで実質的に転送速度が速くなる事を利用したくてモペラを選択いたしました。情報量が同じなら、未圧縮10MBと圧縮後の1MBでは、後者の方が転送完了までの速度は10倍速くなります。そこまで大きな圧縮は起きないでしょうが、1/2でも実質速度がx2倍になるならメリット充分と思われます。2005年当時の古い記事では圧縮すると遅くなるというレポートがありますが、当時に比べるとサーバー・端末とはCPU性能に大きな発達があり、現在では圧縮伸張のための体感差を感じません。

ハイスピードとは言ってますが、一昔前のADSL並みの速度は高速な光+Wi-Fi環境に慣れてしまうとやはりイライラするものを感じます。これを少しでも改善したくてモペラの圧縮転送を利用しようと考えたわけです。
料金的にも自宅光回線のOCNモバイルオプションを使うより僅かに安く、月額\525です。モペラ・ドメインのメールアドレスが標準で1アドレス付与され、上記の圧縮設定等は会員用webページで行なえます。
月額\525を更にプラスすれば自宅固定回線でもモペラへの接続が可能なようで、固定+モバイル対応のプロバイダと考えるなら相場的にも非常に安い価格のプロバイダであるとも言えるでしょう。ここもいわゆる「縛り」はありません。

唯一、欠点があるとすればVoIPが使えないこと。私はskype等は使いませんから関係ありませんけれど、少し時代遅れな施策と感じます。AUあたりが対抗サービスを立ち上げると面白いと思っています。